POINT OF VIEW POINT

日々の備忘録

OSX MavericksにしたらVirtualBoxのせいでMacをシャットダウンできなくなったりKernel driver not Installedって言われたりする件の暫定対処法

VirtualBox 4.3.4で本現象はすべて解消されました!

OSX 10.9 Mavericksがでました。しかもなんと無料!ということでさっそくアップデートしたところ意外と概ね問題なく動きました。

おっけーおっけーとOSXをシャットダウンしようとしたところ、あれ、いつまでたってもしーんとしている・・。

ターミナルからコマンドたたいてみようと思いましたが、シャットダウン中なのでアプリが起動しない。

しょうがないので電源ボタン長押しでブチっと切りましたが、再起動後に今度はVirtual Boxさんがkernelがうんたらと致命的っぽいことを言ってくるようになりましてVMが起動しなくなりました。

Kernel driver not Installed・・・

f:id:forie:20131031160006p:plain

やはりまたシャットダウンも効かないのでよくよく調べてみたらVirtual Box VM プロセスが立ち上がったまま落ちなくなっているらしく強制終了すらききません。この時点でやっと、ぜんぶお前のせいか!ということに気づいたので対処法を検討。

問題はふたつ。

  1. VirtualBoxのVMを起動するとOSXがシャットダウンできなくなる。
  2. OSXの再起動後にVirtualBoxのVMを起動するとkernelドライバがインストールされてないよと言ってくる。

VirtualBoxのバージョンは4.3


いろいろと調査&実験してみたところ、いずれの問題も以下のコマンドで解決できることがわかりました。


sudo launchctl load /Library/LaunchDaemons/org.virtualbox.startup.plist


VirtualBoxの起動前、起動後に上記コマンドをおまじないのようにターミナルからぴっと実行しておけば今までどおり正常に動作します。


にしてもたまに忘れたりしてめんどくさいっす。早く直らないかなあ。

###追記###

OSではなくVirtualBoxVMのみを再起動するときには、上記コマンドを実行する前に以下のプロセスを強制終了させてからじゃないとうまく起動しなかったっす。

VBoxNetDHCP

VBoxSVC

VBoxXPCOMIPCD