POINT OF VIEW POINT

日々の備忘録

iGoogleの代わりはprotopageも良いかも

こないだiGoogleの代わりはigHomeがイチオシという記事を書いたばかりですが、protopageを試してみたらこれがなかなか良かったので使用感を備忘録します。

初期状態だとこんな感じ。

f:id:forie:20131017194133p:plain

なるほど、iGoogleよりもカスタマイズ性が高そうな感じっす。

ではでは、いろいろといじってみますか〜 Lets Try!、ということで試行錯誤の末に完成したページがこちら。

f:id:forie:20131017194134p:plain

おおお、これはなかなかいい感じじゃないですかー!
igHomeとどっちをメインで使うか迷ってきた・・。

ちなみにrssとブログパーツhtml埋め込みで実現してます。
protopageの独自ガジェットも存在しますが、日本向けじゃないので実用的なのはURLとhtml埋め込みガジェットくらいでしょうか。

protopageの特に気に入ったところは「Free Positioning」という設定があって、ウィジェットのサイズを縦横細かく調整したり、重ねたりもできるところです。とにかく自由度が高い感じっす!

ブログのように公開もできるみたいでprivateとpublicの設定があるので自分用に使う人はprivateに設定することをお忘れなく。